仏教の教えについて

言の葉カード

 物は豊かになり、快適な文化生活を営みながら、何故、私たちの心は暗いのでしょうか。社会の歪みは自分ではわかりません。それは弱いところに現れてきます。それが児童虐待や育児放棄、家庭内暴力、尊属殺人、自殺などの悲しい出来事となって現れてきているのではないでしょうか。
 書家の相田みつをさんの言葉に、「弱きもの人間 欲ふかきものにんげん 偽り多きものにんげん そして人間のわたし みつを」があります。
 この言葉には単なる人間を批判した言葉ではないと思います。人間であることを念ずれば念ずるほど、見えてきた人間の姿でありましょう。念ずる心がなければ、その姿は見えてきません。人間の喜びも悲しみも、人間であることを念ずるところから見えてくる世界であります。
 では、いったいどうしたら「人間であることを念ずる」事ができるか。それはたいへん重要な問題であります。日常生活の中で、努力して求めることも良い事でしょうが、なかなか思うように見えてきません。しかし、「見ようとしても、なかなか見えない」その自覚こそ大切ではないでしょうか。さまざまな人間関係のなかにあって、私たちはその自覚を見失っているのではないでしょうか。
 本願寺八代蓮如上人(れんにょ ※)のお言葉に「人のわろき事は、能(よ)く能くみゆるなり。わがみのわろき事は、おぼえざるものなり」というお言葉があります。他人の悪い事はよく目につくが、自分の悪い事はなかなか自覚できない、ということではないでしょうか。
 「もし、少しでも自分が悪いと気がついたなら、それはよくよく悪い事の故、気付いたことであるから、心をあらためて人の云う事を正しく聞きましょう」と語られています。私たちは自分の悪い事は、自分自身ではなかなか気付くことはできません。そうした、無自覚のわたしを無自覚であったと知らしめてくださるはたらきがお念仏(ねんぶつ)であります。

蓮如
室町時代の浄土真宗の僧侶

『蓮如上人御一代記聞書』(蓮如)

伊奈 祐諦氏
真宗大谷派 安楽寺住職(愛知県)
ラジオ放送「東本願寺の時間」より
教え 2020 07