著名人の言葉

言の葉カード

 番組名(※1)の「OVER THE SUN」に「オバさん」が入っているのはダジャレですけれど、昔はもっと親しみを込めた中年女性の呼称として使われていたと思うんですね。でもだんだんと「もう若くはない」という評価の範囲でしか使われなくなった。そんな「オバさん」という言葉を自分たちの手に取り戻したかったのです。
 「オバさん」はもっと生身の人間で、画一的な性格があるわけでもないし、もうちょっと面白く生きています。加齢することで心身の変化はあったとしても、若くはないことで減点されるような存在ではないと伝わればいいなと思っています。
 嬉しいことに今、20代のリスナーさんが増えています。その人たちが口をそろえて、「歳をとることが怖くなくなった」「こんな感じでいいんだ」と言ってくださるんです。歳を重ねることが、主体性をもって自分の人生を重ねていくことなんだとわかってもらえたのかもしれません。
 堀井さん(※2)は華やかな職業で結婚も出産も早かったけれど、私は独身のフリーランス。そんな生き方も価値観も異なる私たち二人のたわいない雑談を聞いて、どちらかに自分を重ねられることもあるでしょうし。
 私の場合は、友達と取るに足らない話をしている中で、「なるほどそういう考えもあるのか」とか「私の思い込みが過剰だったんだな」と気づかされることが多かったので、リスナーさんもそんなふうに気楽に聞いてもらえているのかもしれません。

1
ポッドキャスト番組『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN/オーバー・ザ・サン」』
2
ジェーン氏と同世代のアナウンサー、堀井美香氏

ジェーン・スー氏
コラムニスト・ラジオパーソナリティ

月刊『同朋』2022年9月号(東本願寺出版)より
著名人 2023 09