著名人の言葉

言の葉カード

 本の魅力って、変な言い方ですけど、「孤独を得られるもの」だと思っています。たとえば、映画は誰かと一緒に観ることがあっても、本は読み聞かせを除けば一人で読みますよね。必然的に“孤独”にならないといけない。でも、一人でいるからこそ、存分に考えることができるんです。孤独は、豊かな時間だと思います。
 読書から得る孤独はマイナスではなく、むしろ必要な時間だと思っています。今はSNSが発達していて、孤独になる時間が少ないですよね。いつもゆるく誰かとつながっていて、誰が何をしているかがリアルタイムでわかる。つながっていることへの安心感がある一方で、一人でいることの怖さや孤独を解消したいんじゃないかと思うんです。
 読書の楽しさは、人とつながる楽しさとは違います。自分と向き合ったり、考えたりすることで充実するんです。考えている時は一人だけど、その時間は誰かといる時にすごく活かされます。だから、その孤独を恐れてはいけないと思います。

 本を探す時って、モヤモヤした問題や悩みに対する答えを求めていることが多いと思うんです。つまり読書というのは本を読もうと思ったところから始まっていて、読み終えてもその時間はずっと自分の中のどこかで流れている。あの本に書いてあったのは、この気持ちなんだな、って合致する瞬間が後から訪れるのも本の良さです。映像とは違って、シンプルに文字だけだからこそ、心にしっかりと残っているんですよね。

中江 有里氏
女優・作家

月刊『同朋』2019年6月号(東本願寺出版)より
著名人 2023 03