著名人の言葉

言の葉カード

 人は自分に価値があると思えたら勇気を持つことができます。私の役目は、カウンセリングをとおしてその援助をすること。ここでいう勇気とは、対人関係の中に入っていく勇気です。対人関係とは煩わしいもので、人と関わると摩擦が生じてしまいます。嫌われたり、憎まれたり、裏切られたりすることもある。けれども、生きる喜びや幸せも、また対人関係の中でしか得ることはできない、ということに気がついてほしいのです。だからこそ子どもたちや若い人たちに、対人関係の中に入っていく勇気を持ってほしい。自分なんか大した人間じゃないと思っていたら対人関係の中に入っていけないものです。
 自分が貢献していると思えれば自分に価値があると思えます。重要なことは、その貢献は行為ではなく、「生きている」ことでできるということ。生きているということが、そのまま貢献しているのです。
 今の社会では、どうもこのことが見逃されているように感じます。何かができないと自分に価値がないと思わされてしまう。全くそんなことはないでしょう。私たちが生きていること、それ自体に価値があると思えるかどうかが大切なことなのです。
 自分でそうは思えないという人が周りにいたら、「あなたが生きていることが周りの人にとって喜びであり、生きていること自体でそのまま貢献している」ということを伝えていってほしいし、それは恐らく、カウンセラーの役目だと私は考えています。

岸見 一郎氏
哲学者

公開講演会
「援助するということ-アドラー心理学の視点から-」より
著名人 2019 03