仏教の教えについて

言の葉カード

 自分にとって思い通りにならなかったり、自分がその状況についていけなくなれば、「昔はよかった」と、過去を基準にして今を批判しますし、その逆に、「いつかは何とかなる」と楽観的に思うことで、自分をなだめたりもしています。しかし、実際の所、様々な問題に遭遇しながらも、それによって私自身の日々の生き方が変わったかと言えば、これまで通りに、ただ毎日を同じように時間の経過だけで終わらせているだけではないでしょうか。

 その様な私たちの在(あ)り方は、本願寺第八代蓮如上人(れんにょ ※)が『御文(おふみ)』の中で「ただいたずらにあかし、いたずらにくらして、年月をおくるばかりなり」と教え、また、真宗大谷派の本多恵先生は「人は昨日にこだわり明日を夢見て今日を忘れる」とご指摘されるような内容の人生になっているのではありませんか。つまり、私たちの日々の生活は、「昨日はこうだったなぁ」と後悔しながらも、その後悔の中身を確かめないままに「明日はこうしよう」と期待ばかり膨らませています。しかし、私の身の事実は「今を生きている」以外にはありません。にも関わらず、その今を私たちは「昨日にこだわり、明日を夢見」る様な中身にしたり、逆に「今」ある事が当たり前で、しかも明日も明後日も同じように来ると信じています。それは、見方を変えれば、少しも今現在に立てずに、浮遊している事を意味していると思います。

 考えてみれば、一生に一度しかないこの「今」という時を、私たちは余りにも当たり前にしながら、いつしかその大事さに気付かずに過ごしているのではないでしょうか。私たちは、いつも現状が悪くなれば過去に捕らわれるか、逆に未来に期待ばかりして、「今生きている」という事実に一度も真向かいにならずに生きているのでしょう。だからこそ、今ある事への感動もなければ、充実感もない、自分の身の問題にならないのだと思います。
 人間は過去に戻ることは出来ません。そういう意味では、誰にとっても、二度と来ることのないこの「今」こそが、かけがえのない時であり、身が生きている事実そのものではないでしょうか。しかし、その大切さを見失い無駄に過ごしているところに、「今」という一瞬をいのちが生きていることを忘れて、自分自身を空しく終わらせようとしているのではないかと思います。

蓮如(1415~1499)
室町時代の浄土真宗の僧侶

『御文』(蓮如)

花山 孝介氏
真宗大谷派 遍崇寺住職(三重県)
ラジオ放送「東本願寺の時間」より
教え 2022 01