著名人の言葉

言の葉カード

 人は必ず誰もが想像力をもって生まれてきます。そして想像力とは、いろいろ体験したり、本を読んだり、人と結びついたりしながら、だんだん育てていくもの。それを自分でどう増やしていくか、使っていくかは人それぞれだけれども、おもしろいなあと思うことや、こうしたいなと思うことを大事なものとして抱えていけば、それが生きる力という魔法になってくれます。
 だから、姿を消したり、人を石に変えたりするのが魔法ではないの。自分で自分を育てていく力が魔法なんですよね。
 魔女も、魔女狩りとか魔女裁判といった怖い話はあるけれど、恐ろしい存在ではないんです。魔女の始まりは、お母さんの優しい気持ちでしたから。というのは、かつて人々は厳しい自然の中で、いつも命の不安を抱えて暮らしていたのね。子どもが生まれても丈夫に育つとは限らないし、悲しい思いをする母親がたくさんいたの。そんな中、木は冬になると葉を落として死んだような枯れ木になるけれども、それでも春になると芽吹くし、花も実もつける。その自然の力、エネルギーを、家族のために摂り入れたいと思ったのでしょう。木の葉をお茶にして飲んだり、枕に入れたりして。それがそもそもの始まりです。
 魔女はね、見える世界と、その向こうにある見えない世界を両方同時に見ている人たち。見えない世界を想像し、そこにあるエネルギーを感じて、暮らしに取り入れていった。だから見えないものを見ようとする力が魔法で、その能力は誰にもあるのです。

 想像力とは、まさに見えないものを見ようとする力
 枯れた木を見ても「死んだ木なんだわ」と何も想像力を働かせなければ、そこでおしまい。でも「どうしてあの木は春になったら芽吹くんだろう」とか、「特殊な魔法をもっているに違いない」と想像力を働かせ、見えないものの中に豊かなものがあると感じる。人はそういうふうに生きていかないと、ギスギスした貧弱な世界に生きることになってしまいます。
 今の世の中は数字だとかお金だとか成績だとか、見える世界ばかりを大事にしているけれど、見える世界と見えない世界の両方がないと、人はイキイキ生きられないんです。

角野 栄子氏
児童文学作家

月刊『同朋』2019年3月号(東本願寺出版)より
著名人 2021 01