著名人の言葉

言の葉カード

 芸能の仕事をしていると、自分一人の力や才能で女優をやってこられたとはとても思えないんですね。きれいな人は山ほどいるし、お芝居が上手な人もたくさんいる中で、何とかやってこられたのは、私だけの力じゃない。これまでにたくさんの方と出会って、ご縁をいただいて、今の自分があるなと思うことがすごく多いです。おそらく、そうやってご縁に支えられているのは私だけじゃなく、誰にでもあることでしょうね。ただ、そのことに気づくか気づかないか、という違いはちょっとあるのかもしれません。
 人間は目に見えるものと、目に見えないものの両方に支えられていると思うんです。そして、目に見えないものについては、自分一人の力ではどうしようもない。ですから昔は、お寺に行ったり、檀家さんの集まりでそういうことを語り合ったりすることがあったと思うんです。ところが今はそういう場がなくなってしまったから、顔を見たことがないネットの住民に相談するみたいなふうに変わってきたんじゃないかと。
 生きていると、どんなに頑張っても人に評価されなかったり、すぐには結果につながらないことがあるでしょう。そんな時にも諦めずに努力を続けられる人は、何か目に見えない存在が自分を見てくれているということを信じる力があるのだと思うんです。

室井 滋 氏
女優・エッセイスト

月刊『同朋』2018年1月号より
著名人 2019 07

室井滋さんのイベント・活動情報はこちら